ブライダルエステ人気口コミランキングTOP > ブライダルエステとは > ブライダルエステの準備

ブライダルエステの準備について

 

ブライダルエステを受ける前に



準備をおろそかにすると、挙式までにブライダルエステが終わらなかったり、満足のいく結果が得られない原因となりますので注意しましょう。しかし、実際に施術を受けるまでは、ただ受け身でいてはいけません。

ブライダルエステを受けると、ただ寝ているだけで、プロのエステティシャンが顔から足先までていねいにケアしてくれます。

ブライダルエステは、挙式までのスケジュールはもちろん、ドレスの形や肌質に合わせて適切なプランが組まれるので、結婚式当日に理想の自分になるためには、事前に下準備を済ませておく必要があります。

スケジュール管理



特に仕事をしている方や、お子さんがいらっしゃる方は時間が取りにくいので、挙式まで数ヶ月以上あいていても、実際に通える日数は限られています。また、自分の空き時間に必ずサロンの予約を入れられるとも限らないので、ブライダルエステのプランを練る際は、余裕を持ってスケジュールを組んでおくとよいでしょう。

ブライダルエステは結婚が決まってから受けるものですが、平行して挙式準備も進めていく必要があります。

一般的に、結婚が決まってから挙式を行うまで数ヶ月〜1年の準備期間が必要と言われていますが、式場選びやドレス選び、親族や友人へのお知らせなど、さまざまな雑務に追われていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

生活管理



特に食生活や生活習慣が乱れていると、肌の調子が悪くなったり体型がゆがみがちになってしまいます。しかし、だからと言ってエステに任せきりにしていると、せっかくのブライダルエステの効果も半減してしまいます。

ブライダルエステでは、プロのエステティシャンが部位に応じて適切なケアを行ってくれるので、自宅で行うセルフケアよりもはるかに高い効果を得ることができます。

ブライダルエステの効果を最大限に引き出すためには、普段の生活習慣を見直し、規則正しい生活を送ることが大切となります。

ドレスの形



最近はドレスの種類もさまざまなものが用意されており、よりデザイン性を重視したものが主流となっています。そこで気をつけたいのが、ドレスの形です。

ドレスタイプには、裾が広がる『Aライン』に始まり、体のラインに沿った『スレンダー』や、さらに膝のあたりを絞った『マーメイドライン』、ドレスの裾が短い『ショートレングス』など、いろいろな形が存在しています。この2タイプのドレスを着る場合、腰からおしりにかけてのラインがくっきりあらわれるので、きれいに着こなすためには下半身のシェイプアップが必然となります。

花嫁の象徴とも言えるウエディングドレス。また、他のドレスについても、肩や背中、デコルテ、二の腕、足などが大きく露出するものは、必要に応じてトリートメントや脱毛、シェービングなどを行う必要がありますそのため、ブライダルエステのプランを組む際は、スタッフにどんなドレスを着るのかあらかじめ伝えておき、最適なメニューを提供してもらえるようにしましょう。

特に気をつけたいのがスレンダーやマーメイドラインなど、体のラインが強調されるドレスです。

肌質チェック



特にアレルギー肌や敏感肌の方はトラブルを起こしやすいので、事前の肌チェックは必須です。そのため、自分の肌質をよくチェックせずにエステの施術を受けると、トリートメントやパックでかぶれてしまい、かえって肌が荒れてしまう可能性もあります。

肌質は人によってまったくタイプが異なっているため、万人に適したスキンケアというものは存在しません。

最近では、施術を受ける前にサロンで肌チェックを行うところも多くなっていますが、念には念を入れて、自分でも肌質を確認し、事前にスタッフに相談しておくとよいでしょう。
 

ブライダルエステとは記事一覧

ブライダルエステの基礎知識

ブライダルエステとは?ブライダルエステとは、結婚式当日の準備の為に新婦さんが通う超短期間のエステのことです。結婚式は女性の晴れ舞台のひとつです。その晴れ舞台を最高の...

ブライダルエステの費用と相場

ブライダルエステはいくらかかるのかエステで施術を受ける場合、大変気になるのが費用とコストの問題ですね。一般的にエステは高いイメージがありますが、ブライダルエステの費用の相場...

ブライダルエステの準備

ブライダルエステを受ける前に準備をおろそかにすると、挙式までにブライダルエステが終わらなかったり、満足のいく結果が得られない原因となりますので注意しましょう。しかし、実際に...

ブライダルエステ体験コース

体験コースを活用する最近では、エステの体験コースはほぼ常識となっていますが、ブライダルエステにも体験コースが存在します。体験コースは1万円以下の格安料金で全身ケアし...